2024/05/18 11:14

【木こりのジレンマ】

こんな例え話があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ある木こりが、がんばって木を切っている。

通りがかった旅人がその様子を眺めていたが、斧を振るう勢いのわりに、なかなか木が切れていない。

見ると木こりの使っている斧が刃こぼれしているようなので、旅人は言った。

「斧を研いだほうがいいのでは?」

すると、木こりは言った。

「わかっちゃいるんだけどね、木を切るのに忙しくて、それどころじゃないよ。」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「目の前の仕事の手を休め、効率よく作業する工夫をすれば全体の効率が上がる」
みたいな意味です。

忙しいと目の前の仕事に必死で忘れがちですが、大切な考えだなと思います。

例え話でなく実際に道具のメンテナンスは農家にとってとても重要で
急な雨が降った今朝は草刈機の刃を研ぎました。

少しのメンテナンスで機械の負担も減り、燃費も良くなります。