2024/03/27 19:45

こんにちは!

愛知県豊橋産次郎柿の しげはら農園、繁原大樹です。


暖かかった2月でしたが、3月は冷え込んだ日も多かったですね。

柿の芽も膨らんできて春も目の前です。


柿はこの時期に肥料散布を行います。

堆肥も活用しているので量を調整しながら、化成肥料も使っています。

機械で散布する方法もあるんですが、しげはら農園の畑は小さな畑が点在しているので、写真のような背負の散布器で行っています。


20kgを背負うのでなかなかの重労働です。

今年から肥料を変えてみました。

カラフルでお菓子みたいな見た目です。


いよいよ2024年の柿作りも本格的に始まります。

どんな1年になるのかドキドキですが、頑張っていきたいと思います。