2024/03/26 10:01

愛知県豊橋産次郎柿の しげはら農園、繁原大樹です。


僕は25歳まではサラリーマンだったんですが、

19.20歳の時はデンソーという自動車部品メーカーで技能五輪と呼ばれる仕事に使える技術を競う競技に参加していました。

美容師だったり、大工だったり、レストランサービスだったり沢山の競技があります。

https://www.javada.or.jp/jigyou/gino/zenkoku/about.html

自分は機械組立という、工事で使われる設備の小さい模型のような物をヤスリで手仕上げ、組立する競技に参加させてもらっていました。

19.20歳の頃は1日10時間週6日練習で、青春の全てをヤスリ掛けに捧げました。


https://youtu.be/nxkXV0ZV46k?si=FzlUcNEY7Ox6jbFL


今回、デンソーは機械組立職種への参加を休止するそうで、OB会が開催されました。

退職している自分にも声を掛けて頂きありがとうございます。

農家になった今でもこの競技で学んだ考え方が自分の礎になっていると感じることが多々あります。


今後も機械組立職種のOBの皆様の活躍を期待しています。

お互い頑張りましょう!