2024/03/12 17:06

愛知県豊橋産次郎柿のしげはら農園、繁原大樹です。


しげはら農園があるのは豊橋の1番北の町で東名高速道路が通ってるんですが、町内に令和9年頃スマートインターが出来ます。

豊橋・新城スマートインターチェンジという名称になるようです。


今年から道路が出来る所の立ち退きで、柿の木を切る農家さんが沢山います。


我が家は立ち退きになる畑はないんですが、柿の木を切るのも大変な作業なので、農家さんから依頼されて柿の木の伐採、片付けを手伝っています。

細かな枝を切って。

粉砕機で片付け。

太い所も切って。

運び出して完了。

太い枝は薪ストーブを使っている方に配達しました。

最後まで有効活用してもらえて良かったです。


これからインターが出来て、新しく道路が出来たり、工場が出来る話もあり大きな変化がありそうです。

畑がなくなっては困るんですが、変化を上手く捉えてプラスにしていけるといいなぁと思います。