2024/01/13 14:54

こんにちは!

愛知県豊橋産次郎柿のしげはら農園 繁原大樹です。

柿の品種は1000種類以上あると言われています!

驚きですね。

柿農家も僕も10個ぐらいしか知りません。


柿の品種の分類として4つに分けられます。

完全甘柿

不完全甘柿

不完全渋柿

完全渋柿

これがめちゃくちゃ奥深いです。

柿は種が入ったり入らなかったりしてるんですが

種の入りと甘さで分類されています。


完全甘柿は種が入らなくても甘い!

我が家で作っている次郎柿はこれになります。


不完全甘柿は種が多く入ると甘くなる。

豊橋では西村早生と言う品種があります。


不完全渋柿は種の周りは甘いけど全体的に渋い。

わかりますか?笑

ややこしいですよね。

種が入って甘くはなるものの甘柿と言える程ではないので不完全渋柿!と言う事みたいです。

伝わってますかね?笑


不完全渋柿は種が入っても渋いものです。


柿の品種の話は奥が深くて面白いですよね!

是非色んな柿を知って下さい!


*しげはら農園では次郎柿の加工品を販売しております。


面白いサイトを見つけたのでリンク貼っておきます。


https://kaki-nouka.com/