2023/09/03 20:02

今回はちょっと真面目にこんな未来を迎えられたら良いなぁという話を!

少し、いやだいぶ長くなりそうです。

僕は個人でも柿を販売させてもらったり、加工品をつくってみたり、塗り絵イベントをしてみたり、柿渋染めイベントをしてみたり、柿の授業をしてみたり…少しだけ他の柿農家さんとは違う動きをしていたりします。

なので個で活動したい人に見られることも多いですし、自分だけ儲けようとしやがってと揶揄される事もあったりなかったり。


ですが、今もJA豊橋にほとんどの柿を出荷していて、JA豊橋の柿がもっと盛り上がったら良いなと思っています。

綺麗事に聞こえるかと思いますが、その方が僕にとっても良いと思うからです。


豊橋の石巻地区には沢山の柿ばたけがあります。

ですが後継者不足でもう10年もしたら管理できない畑も沢山出てくるでしょう。

自分1人で全てを請け負う事は出来ません。

施設栽培とは違い周りの畑が荒れてしまえば虫が沸いたり、自分の栽培にも影響します。

JA豊橋の柿が高く買われる事で柿農家が儲かり、担い手が増える。そんな必要があります。


そのために自分が出来る事を考えると、一生懸命柿を栽培する以外にも今行ってるような個人的な活動を通してもっと豊橋の次郎柿を知ってもらう事、ブランディングする事、子供達にも柿に興味を持ってもらう事をしたいなと思っています。


まずは自分がもっと成功して、柿農家って良いなと思ってもらう。

自分の活動を通して次郎柿のファンを増やす。

そしてJA豊橋に出荷する若い農家が沢山出てきて、JA豊橋の柿を買うお客さんが沢山いるそんな未来が理想です。

その為に自分の活動がJA豊橋の取組として転用される事もあれば嬉しいです。


これから多くの農家が高齢化で廃業し、農業は転換期を迎えます。

個人で発信して、自分一人で突き抜けられる個の時代はもう終わっていて、これからはチーム戦の集落の時代と言われます。

力を合わせたチームがこの転換期をチャンスに変えて勝ち残るんだと思います。

JA豊橋の柿農家が勝ち残れるように頑張っていこうと思います。

個人で販売しているネットショップの売上は全て、そんな事に繋がる活動に使うと決めています。

と言うわけで予約購入お願いしますね!笑

偉そうに長々書きましたが、実は柿農家みんなが上手く行った方が良いと思ってる意外と良いやつです。


https://www.shigehara-nouen.com/categories/4824372

↑予約はこちらから!