2023/08/30 13:51

豊橋市の主催で行われているTOYOHASHI AGRI MEETUP。

課題を抱える農家と解決出来る企業をマッチングするプログラムです。

8月に3週に渡り3日間で農家の課題の深掘りワークショップを行いました。

沢山の農家や農業関連企業の方、市役所の方が参加されてそれぞれの農家が抱えている問題、課題を洗い出しました。

色々な方に経営、栽培について聞いて頂く中で一番解決したい課題について考えたりしました。

自分はその中で「剪定枝の有効活用」を取り上げました。今年の冬に個人的に取り組んだんですがなかなか上手くいかなかった事なので。

各農家の課題をホームページに掲載し、解決出来そうな企業を募ります。

その後、企業のプレゼンがあり選ばれた企業は1000万が活動資金としてもらえ、農家と共に課題の解決に取り組みます。

何か剪定枝の活用に関して取り組める企業が出てきてくれたら嬉しいなぁと思います。

一方で改めて剪定枝をキノコの菌床にする案ももう一度トライしてみたいなぁと思いました。

どんな形にしても将来的に果樹農家の売り物が果樹と枝になる。そんな事を思い描きながらまたAGRI MEETUPに参加していきたいです。


*次郎柿のネット販売の予約を受付けています。

発送は11/5頃からとなります。