2023/05/15 20:42

【ネット販売の売上について】

しげはら農園は、現在9割以上の柿をJAの選果場に出荷しています。
一部をネット販売したり、店舗で販売して頂いたり、卸売市場に持って行ったり。

その中でもネット販売は、凄く高値で販売させてもらっています。豊橋の次郎柿を検索すればもっと安く買えるページが沢山あるのに、しげはら農園の次郎柿を選んで買って下さる方が沢山います。
いつもありがとうございます☆

値段が2倍するからうちの柿が、他の農家さんの柿に比べて2倍美味しいと思って買って下さっている訳ではないと思っています。この中には応援代金や期待代金みたいな物も含まれているのかなと思ったりします。

その上でネット販売の売上の使い道の話をしようかなと。

1つ目は「子供達への授業」。
有難い事に年に何度か小中学校からお話をもらって授業する事あります。子供達に加工品をあげたりしてめちゃくちゃ出費になります。
子供達は信じられないぐらい喜びます。笑
なので加工品代や交通費代に使っています。

2つ目は、「塗り絵イベント」。
柿のダンボールに塗り絵をするイベントですが、柿を贈らなくても参加オッケーとしています。ダンボールがめちゃくちゃ高いので赤字です。
これも続けていく為にネットの売上から補填しています。

3つ目は「短腸症候群の子供支援」。
地元の友人の子供が、非常に珍しい病気の為、その支援をさせてもらっています。
詳しくはこちらから。

4つ目は「広告宣伝」。
しげはら農園の宣伝広告もあるんですが、自分達はもっと豊橋の次郎柿を広めたいと思っています。
自分にできる事は小さいですが、少しでも次郎柿の価値が高まるように活動していきます。

5つ目は「新しい活動の初期費用」。
剪定枝の活用の活動であったり、新規事業には、お金が掛かります。そういった活動の最初の資金にもさせて頂きます。

6つ目は「スタッフの待遇向上」。
スタッフの方の賃金アップ。トイレ設置など待遇の向上の為の費用にも当てさせて頂きます。

…といった所に使わせてもらっています。
全部自分が選んでやってることですし、この活動を通して子供や色んな方に次郎柿や農業、しげはら農園の事を知ってもらってるので結局は自分の為になってるんですが、皆さんのおかげで子供達が無料で楽しめたり、新しい挑戦が出来ています。ありがとうございます☆

今年の秋の次郎柿も予約していますのでよろしくお願いします。発送は11月になります。