2023/04/30 09:26

【農薬の必要性】
しげはら農園、繁原大樹です。

今まであんまり農薬の話って詳しくしてないので、少し長くなりますがしてみたいと思います。

農薬って皆さんあまり良いイメージが無いと思います。
食べる物に毒が使われてるみたいな。

なぜ農家は農薬を使うのか。
写真の表は農薬を使わないとどのくらい収穫量が減るのか。柿で言うと平均で75%の減少です。
自分の体感として収入としては9割以上は減ると感じます。



少ない面積を手間を掛ければ、減収率は下げれますが、多くの面積を管理するには必要です。

農薬は、残留や生態系に与える影響も含めて厳しく試験され、登録のある物しか販売されません。農家はその用法容量を守り使用しています。

農薬を使わないといけない理由を少しでも知ってもらえると嬉しいです。

こう書くと有機栽培やそのお客さんを否定しているように聞こえるかもしれませんが全くそんな事はないです。
無農薬で栽培している農家さんの栽培技術、努力は素晴らしいですし、それを好んで購入するのももちろん自由です。
#全ての農家さんにリスペクトがあります

慣行栽培(農薬等を使う)農家と有機栽培農家は時々、意見が衝突しますが、どちらも正解で、最適はその中間なのかもしれません。
そしてどちらを選ぶかもお客さんの自由。

しげはら農園としては、用法容量をもちろん守りながら農薬を使用して栽培をしています。
減らす努力もしていきます。
その上で有機農家さんやそのお客さんを批判する事は絶対にないです。
お互い、頑張りましょう。