2022/11/20 17:49

収穫終了。
本日で家庭用の1本を残して、出荷する柿を全て取り終えました。
出荷も今日で終わり。

今年は我が家では経験のない収穫量、パートさんの数で正直シーズン前不安でしょうがなかったです。
ただパートさんと天候に恵まれ、ほとんど収穫ロスなく順調に収穫出来ました。決して良い条件でないのに手伝いに来てくれるパートさんに感謝しかないです。
本当にありがとうございます!
来年もよろしくお願いします。

苦労自慢はしたくないのですが、農家のリアルを知ってもらいたいので白状すると48連勤しています。毎日の労働も平均15時間以上です。
よく家族みんな体調崩さず乗り切れたなと思います。
#皆んな痩せました

2週間ぐらいはゆっくり休んで…
と言いたい所なんですが、周りの柿農家はまだまだ収穫が残っている方も多く、選果場もパンク状態です。
選果場のパートさんも疲労困憊で離脱者が多く、回らず、コンテナが帰って来ず農家が収穫出来ないと言う負のスパイラルに入っています。
自分が終わったから知らんとはなれなくて、来週から嫁と選果場のパートに繰り出します。終わったら他の農家を手伝いに行きます。
間に親戚のみかんも取りに行って、倉庫の片付けもします。
めちゃくちゃMなのかもしれないです。

でもやっぱり皆んなで産地を守りたいです。しげはら農園のテーマは守り、続けながら変えていく。なので。

長くなりましたが今年も柿を買って下さった方、ありがとうございました!
そしてお時間のある方は、選果場のパート、収穫のパート紹介しますので是非ご連絡ください!
よろしくお願いします。