2020/05/18 19:25

半年前から考えると日本だけでなく世界も全く別のものとなりました。

農業の世界においてもコロナの影響は出ています。

もちろん農業といってもいろんな形態があるので人それぞれではありますが少し調べてみました。

あるアンケートによるとコロナの影響があると答えた農家は50%ほどだそうです。

大きな打撃を受けているのはニュースでも取り上げられているように肉用牛農家、花き農家。

外食が減り高級肉は売れず、イベントが中止になり花も売れず。かなり厳しいようです。

他にも給食用に野菜等を卸していた農家は売り先がなくなり困っています。家庭用の野菜等はいいですがイタリアンレストラン用に特別な野菜を作っていた農家も売り先が激減しています。

米農家の方も旅館等への高値の米が売れず今後も値下がりが懸念されるそうです。

他にも外国人研修生を雇う予定だった農家は人手不足になっていたりもします。

一部の資材が中国から入ってこないことで不足しているものもあるようです。

我が家はいいますと、秋の柿の値段に不安はありますが今の所は来年通り栽培していくしかないと思っております。

ただただ早く収束する事を祈っております。