2018/12/27 17:19

祖母の家の方のみかん収穫の手伝いに行ってます。

倉庫がパンパンで、コンテナも足りず。

フォークリフト初心者にはかなり難易度高く、泣きそうになりながらしまい込んでいます。

みかん農家は倉庫に入りきるように摘果して収量をコントロールしてやらないとダメだなぁと痛感しました。倉庫に収まる量を毎年取り続けるのが一番良い経営なんだろうな、難しいけど。

みかんの規模拡大には倉庫も必要。


みかんもやりたい気持ちと柿1本で行くべきだという気持ちが行ったり来たり。

普通に考えたら柿だけやった方がいいんだろうけど両方やった方がきっと楽しい。もちろん大変だし、効率も悪いけど県をまたいで2つの産地で農業をやる。

そんな農家なかなかいない。

それだけでワクワクする。

悩みながら前に進んでいきます。