2018/12/25 12:15

スマート農業に向けたアイテム③

最新技術を用いた草刈機です。

マッチングミーティングではルンバのように自動で刈り取ってくれるものやリモコンで操作する物などがありました。


今回、観に行く前から一番興味があったのがこの分野です。

野菜畑だと野菜と草を見分けないと行けませんが果樹ではそういうことはないのでルンバの様な物でも可能だなと思います。


友人とこのルンバ式草刈機についての話をしていて、数件の農家で共同で導入する事が理想だなぁと感じました。隣接する農家と共通のワイヤーで畑を囲み、その中を勝手に草刈させる。

盗難などの問題はありますがこれは近い将来使われるんじゃないかなぁと思っています。