2018/12/18 17:25

祖母の家のみかんの選果の手伝いに行きました!


コンベアの上をコロコロ。

腐り、痛み、外観の悪い物を出していきます。


年内は収穫作業をしながら

選果、出荷作業をしなければいけないので大変です。研修先のように2世代で経営している農家は親夫婦は選果、出荷作業。息子は収穫作業。とこなしていけますが、祖母の家ではおじさん1人でほぼこなしているので年内の出荷はかなり厳しいです。

年内は収穫がメイン。年明けから出荷。

となるんですが年内の方が値が良い上に年明けになると痛みも出てくるので悩ましいです。

僕は基本的に農業は1人でも出来る!と思っていますが、三ヶ日でのみかん経営においては1人でこなすのはかなり厳しいなぁと感じます。