2018/12/12 16:29

今日は柿の剪定講習会でした。

剪定(せんてい)は枝の整理で冬のメイン業務です。

剪定は各農家でやり方がかなり違い、センスが出ます!剪定によって収穫量、品質に大きな影響が出るので『剪定だけは人に任せられん!』と言う侍農家がたくさんいます。

たしかに大事な作業ですが、ちゃんと人に教えられる人ならパートさんでもこなしていけるんだと思いますが。

人に任せるより自分でやった方が早いのは自分に能力がないからだ!


それはさておき、みかんの収穫の合間にコツコツと剪定しています。

年末年始あたりから本格的に剪定作業を進めていく予定です。来年に向けてまた頑張ります。