2018/12/05 18:26

柿の収穫が終わってみかんの収穫をしてます。

秋から冬に掛けては忙しいので10月〜12月は数日程度しか休めずかなりブラックな働き方です。

脱サラして農家になる時は

『休みもなく朝から晩まで働く農家なんてクソだ!週休2日でサラリーマン以上に稼ぐ!』と意気込んでいましたがまだまだ難しいです。笑

今でもそこを目指していますが農家になって2年考えが変わったこともあります。

『休みもとらず打ち込めるほどの仕事があるなんて幸せなんじゃないか。』ということです。

農家の中には休みなく働いて収入もそんなにだけどめちゃくちゃ楽しそうな人がいます。

経営的な良し悪しは別にして人生勝ちだなって思います。

自分もサラリーマン時代より休みも収入も少ないけど充実した2年だったなと思います。

それでも僕は今のままで良いなんて全く思わないので成長していきます。

農家になる若者がガンガン出てくるようにガンガン稼いでいきます。

とりあえず明日からも休まずみかんをとります。笑