しげはら農園【豊橋産次郎柿】

2018/11/15 16:56

今シーズンの柿も全て収穫終わりました。

10月上旬から約1月半、1日も休むことなく突っ走ってきました。果樹農家の多くが短期決戦です。

疲れた、疲れた。

今シーズンは量が多く、出荷量も多かったですが台風の影響等もあり品質の悪いロス果も多かったです。若干の収穫遅れも品質低下の要因になりました。


ネット販売は昨年より多くの方にご注文頂き、感謝です。

今年は僕の就農2年目で昨年より問題点も見えてきました。

ネット販売していることでお客様の声もよく聞こえます。

『初めて買ったけど美味しかった。』

『去年より美味しかった。』

『去年の方が美味しかった。』

『サイズがバラバラ過ぎる。』

『秀品にしては傷が多い。』などなど…

もちろん味覚も好みも人それぞれで全員を100%満足させる事は難しいですが自分自身も至らぬ点が多々あることは感じています。

我が家は選果機を使用していない為、サイズが不揃いであったり。出荷時期が早くて甘さが今ひとつだったり。

まだまだ栽培面でも販売面でも他の先輩農家に負けている事だらけです。

それでもホームページやインスタグラムをみて購入して頂いた方には有難い気持ちでいっぱいであるのと同時に納得されなかった方には本当に申し訳ないと感じています。

もちろん、美味しいと思って毎シーズン買ってもらえるのが嬉しいですが、僕自身まだまだ発展途上です。農家として成長していきますし、栽培方法、栽培品目、販売方法も変わっていくかもしれません。

お客様にもそんな変化、成長も楽しんで見守って、応援されるような農家でありたいと思っています。


長々と書いてしまいましたが、今シーズン購入された方、応援してくださった方、収穫の手伝いに来て頂いた方に感謝して来年に繋げていきます。

応援よろしくお願いします。

明日からみかんを取りに行きます。笑