2018/09/15 18:43

農作業中、もちろん作業のことも考えますが繰り返し作業も多く他のことも色々考えたりします。

今朝のニュースのこと、晩御飯のこと、テニスの事、ゴルフのこと、友達のこと。

これからの経営についても。

農家として食べていくために収入を増やすためには面積を増やすか、面積当たりの収入を増やすかです。

結局はどちらが正解ということはなく自分に合ったスタイルで攻めていくしかないなぁと思います。

必要以上に面積拡大するんじゃなく、自分の手の届く範囲、目の届く範囲で品質の良い物、美味しい物を追求していくのが自分には合っているのかなぁと思ったりします。

後継者不足で耕作放棄地が増える中で面積を拡大して雇用出来る農業も魅力的だなぁとは思うけど。

小さな事業者にとって時間も労力も資金も限りがあります。選択と集中。どこに力を注いでいくのか。

勇気を持って行動していきたいです。