2018/09/12 09:51

僕のような親元で農業をやってる人を『こせがれ農家』って、呼んだりします。


こせがれ農家と新規で始める農家。

当たり前ですがかなりの違いがあります。農家じゃない人が農業を始めるには農地、家、農機具、ノウハウ、販路…など全て1から揃えていかなければなりません。

我が家も決して大きな農家ではないけど1から始めると思ったら恵まれてるなぁと感じます。

たしかに全て自分で始めればとにかく自由、親にとやかく言われない、ってのはあるけど。

この議論はよく起こりますが、どちらがいいとかではなく自分の置かれた環境から前を向いて行くしかないなぁと思います。

もっと大きな農家だったら楽なのにって思うこともあるけど無い物ねだりしてもしょうがない。

親から引き継げるアドバンテージ、自分で大きくしていける自由さ、どちらもあるなんてラッキーだと思って突き進んでいきます!