2018/08/02 06:52

農家も大きな農家は人を雇用しています。

農家が雇用するのに難しい点があります。どうしても仕事量が季節でバラつくことです。

収穫の時期は人手が欲しいが冬は仕事がない。そんな農家が多いです。

柿農家やみかん農家も収穫や摘果の時期だけ人を使っている農家が多いですがそうなるとなかなか人集めが大変です。

ある時期だけとなると主婦の方やシニアの方が多くなります。

研修先の農家も僕以外は70代の方で摘果をしています。

若い人を雇用するためには通年で雇用する事が重要です。そのために違う作物を作ったり、加工品をつくる農家もいます。

ただ雇用のために仕事を作るのは経営面でうまくいかない事も多いようです。

僕もいつかは若者を雇用出来るような農家になりたいなと思います!