2018/01/22 12:00

今の時代、消費は二極化していると言われています。とにかく安い物と価値のある高い物。普段はとにかく節約して好きな物は高くても買う。
農作物に置いても同じだと思います。安いものか無農薬など付加価値の高いもの。
お店にしても大量仕入れで安くできる大型の量販店、個性をうりにしている小さな商店。
農家では大量生産の大規模農家、個性をだした単価の高い経営の農家。
中途半端では、生き延びにくいと言えます。

この時代に農家が考えるべきは規模拡大して大きくしていくのか、個性を出して小さくても単価の高い経営をしていくのか、どちらでいくか決断していくことだと思います。

で、お前はどっちなんだと思いましたよね?笑
悩んでいます。柿で規模拡大していくのか別の物で個性を出していくのか。
しっかり考えて、決断して、行動していきたいと思っています。
今後も応援お願いします!