しげはら農園【豊橋産次郎柿】

2017/11/14 20:15

次郎柿の収穫も残りわずかになってきたのでネット販売の受付を終了させていただきました。

ご注文いただいた方ありがとうございました。

まだまだ未熟なネットショップ、販売態勢ながらたくさんの方に注文していただきました。

今年は我が家で初めてネット販売したことに合わせ、10月の長雨、2連続台風で見た目の品質、味共になかなか満足いくものが発送できませんでしたが注文いただいた方の「美味しかった!」「来年も買います!」の連絡にとても励まされました!

近年よくテレビ等ではネット販売、直販通販の農家が取り上げられています。僕も友人から「農家って直販すればもうかるでしょ!」なんて言われることが多々あります。

ですが直販するということは今まで流通のプロがやっていたことを自分でやるということで1農家でやるのはとても大変で難しいことです。

販売するための資材の用意や梱包発送作業、販売促進のための宣伝活動、ネットショップの作成、維持、クレーム対応などやることはたくさんあります。もちろん商品である作物をしっかり栽培しなければなりません。直販したからと言って売り上げをすぐに増やすってのは難しいです。正直、栽培だけに集中して農協や市場にまとめて出荷しているほうがとても楽です。

それでも僕が少しずつでも直販していきたいと思うのはやはりお客さんの声が直接聞けるからです。美味しかったの声を励みに、不味かったの声を反省にして栽培のやる気になると思うからです。また直販している農家さんは皆誇りをもっていてカッコいいからです!

まだまだどんな農家になっていくかわかりませんが今後も応援お願いします。


長くなりましたがまだ取り残した柿があるのであと1週間ほど頑張ります!