2017/07/10 18:28

しげはら農園 繁原大樹です!


今日は研修先にてみかんの摘果を教えてもらいました。
次郎柿と同じで実を間引いて養分を集中させるために行います。
ただみかんは実の数もめちゃめちゃ多いので摘果で落とす数もめちゃ多いです((((;゚Д゚)))))))


かなり勿体無い気持ちになりますが数を減らしてやらないと全部小さなみかんになってしまうようです。

みかんの摘果で難しいのが一度に最終的な個数まで数を減らしてしまうと実が大きくなりすぎて甘くならない。なので時期をずらしながら徐々に減らしてちょうどいい大きさで甘さものるようにやらないといけないとの事です。奥が深いです。

柿の栽培と同じところ、違うところを意識しながら栽培技術を身につけていきたいです。