しげはら農園【豊橋産次郎柿】

2017/06/17 20:12

しげはら農園 繁原大樹です!

木曜日の朝刊で、紹介されていたので思わず買ってしまいました。

僕と同じ元デンソー社員で脱サラして農業を始められ大成功している方の本です。全然面識はないんですけどね。

愛知県の岡崎市でブルーベリーの観光農園をやられているそうです。
デンソーで学んだ効率化と生産性向上を農業の世界でおこなって『ラク、儲かる、華やか、モテる』農業を実践しているという内容でした。
農業の話以外にも好きな事を仕事にするって事も書かれているのでぜひ皆さんも読んでみてください!


この本だけじゃなくて成功している農家さんが口を揃えて言っているのが 農家も時給を意識しろ ということです。確かに農業では何時間働いていくら売り上げたかよりも栽培面積当たりいくら売り上げたというのが基準になっています。なので日の出から日入りまで働くのが当たり前で時給に換算すると最低賃金より安いってなんてことも..


僕もゆとり世代らしくゆとりある農家になれるように今はガツガツ働いて勉強します!(笑)

今の自分には雲の上の存在ですが著者の畔柳さんが脱サラしたのは45歳の時だそうなので僕にはまだ20年あるので20年後には負けないような農家になれるように頑張っていきたいと思いました!